スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

俺の野望だ!「今年40歳のおじさんの夢の話」

ゲームを作るにあたり、プレイ人数や遊んでほしい対象、ターゲット層を考えたりするわけですが、

明確にするためにあえて(大変おこがましいようですが)ドイツゲーム大賞など権威ある賞を意識してたりします。


『ドイツゲーム大賞』は、ボードゲームのアカデミー賞のようなものです。

受賞作は初心者にもお勧めできるものがそろっています(チケットトゥライド、カルカソンヌなど)。

なぜなら、ゲーマー趣向というより、遊びやすくどなたでもワイワイ楽しめるものが選ばれているからだと思います。


賞には他にも、親子で楽しめる『ドイツ子供ゲーム大賞』(ねことねずみの大レース、魔法のラビリンスなど)や、

ゲーマー向けの『エキスパート賞』(世界の七不思議、村の人生など)があります。

いずれも、明確な目的・意義をもって選定されています。


ってことで、うちのゲームはそれぞれ以下のような考えをもって開発しました。

オレカジ → 『エキスパート賞』を意識して。複雑だけど相互にからむ要素を盛り込んで、どこまでできるか挑戦した作品。洋風テーマにしたのも本場に対する挑戦です。

もぐらの父さん宝を探す → 『子供ゲーム大賞』を意識して。子供が何回も遊びたくなるように単純だけどドキドキ感をポイントとした作品。“家族(父・母・子)”をテーマにデザインしています。

あてずっぽ殺人事件 → 『UNO』を意識して。国内で誰でもルールを知っているくらい広まって欲しい!

原始人の晩餐 → 『ドイツゲーム大賞』を意識して。遊びやすく、野生の本能を呼び覚ますプレイ感覚が、また狩りしちゃおうかな~とリプレイしたくなる作品。テーマ・システムの合致に自信あり。


私の作るものが、テーマやシステムが違う感じになっているのは一応狙っているからなのです!!!!!!(激しく)


※アドバイザーに「すかしてかっこつけてねーで、本当の想いを語れ!」と言われ、とうとう書いてしまいました。ひょえ~

LM1.jpg

この際、他にも思っていることがあるので続けちゃうぞ。


諸先輩方が海外で出版されるなど、結果を出されているのをみるととっても憧れます。くわえて、すごくうらやましい気持ちになります。

地道な制作と身を削るような行動を続けてきた成果だと思います。ものすごい努力の賜物だと思います。

そして、それら作品は外国テイストの新デザインとして生まれ変わります。


ただ、この「外国テイスト」になる部分。気になってしまいます。

ここは普通に喜ぶところで、作者としてはかっこよくなってラッキー!やったぜ!って話なんだと思います。


でもね、イラストも自分で描いてるとなるとこだわりがでそうだなぁと。

最初のデザイン素敵だったのに、なんでだ!と思うこともあります。


【!注意】外国と何一つ接点もなく、影響力も全くもってないおじさんの超気合の入った戯言です。


私はゲームのテーマに合わせて、デザインしイラストも自分で描きます。めちゃくちゃこだわります。描き替えることが面倒と思わせるつもりでやってます。

それはね、「トロワ」みたいに独特なデザインもあるし(ってすごいの引き合いに出してみたり^^;)ありなんじゃないかと思ってるからなんですよ。いつか実現したいなぁ。


と言いながら、ちゃっかり柔軟に生きるぜ!(←本質) これからも。

スポンサーサイト



  1. 2015/03/16(月) 23:10:14|
  2. 未分類|

■公式サイトオープンしました。

tagamigames

(ツイッターはこちら)

■メニュー

お問い合わせ用のメールフォームです。 ゲームのご感想お待ちしております。

もくじ

全ての記事を一覧で見れます。

カテゴリ

TAGAMIGAMES (54)
あてずっぽ殺人事件(福澤) (1)
マルチの頂点 (1)
ノラネコ小隊 (0)
ワラドの冒険 (6)
魔物と英雄 (5)
原始人の晩餐 (8)
オレカジ (12)
あてずっぽ殺人事件(旧版) (7)
もぐらの父さん宝を探す。 (6)
金沢ごいた (1)
クエストドラゴン (0)
ゲームマーケット (15)
未分類 (18)

最新記事

プロフィール

TAGAMIGAMES

Author:TAGAMIGAMES
石川県出身。現在は千葉県君津市で活動している、田上です。
長いことイラストレーターを志してきましたが、
絵は自分なりに上達するも、日の目を見ることはありませんでした。
イラストへの想いはそのままに、
ゲームデザインという新しい目標と出会い
やる気スイッチがONになりました。

今はまだ、まったく無名の、実績も何もない
タガミゲームズですが、
いつか、何十年先でもいいから、
世界中の人に愛される面白いゲームを作りたいです。

あてずっぽ殺人事件 福澤家の落日

手軽に楽しめる推理ゲーム

マルチの頂点

新ビジネスで組織拡大するゲーム

ノラネコ小隊

ネコの数比べ対戦ゲーム

ワラドの冒険

冒険と精霊のすごろくゲーム

魔物と英雄

仲間を増やし領地を広げる戦略ゲーム

原始人の晩餐

獲物が肉か得点になるゲーム

オレカジ

航海と建設とカジノの戦略ゲーム

もぐらの父さん宝を探す

洞窟に潜って宝を集めよう!

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。