『原始人の晩餐』のプレイ風景

帰ってくるなり「やろうぜ!原始人!」と、ものすごく気に入ってくれた次男(6歳)。もう我慢できないようで、一人で準備までして待機しています。←6歳でも準備できますし、ちゃんとプレイできます。(そして強い・・・)

この日は長男が遊びに行ったので私、妻、次男の3人でプレイ。(写真は試作品です。)

スタート風景

準備はこんな↑感じ。それぞれ共通の手札でスタート。場には獲物が2匹と、果物があります。

(詳しい解説は製品が届いてから改めて紹介したいと思いますので、今回は大枠ってことで進めて行きます。)

最終的に得点の高い獲物を集めるといいので、できれば捕りたいのですが、欲しいのはみな同じ。だいたい皆が狙ってきます。そこでポイントとなるのが、同じ数値を出したらどちらも捕れなくなるバッティングがあるということです。しかも獲物には『この数値以上じゃなきゃ捕まらないよ』という数値があり、これによってよりかけひきが面白くなっていると思います。

強い武器をもって挑めば捕れる確率は上がりますが、すぐに補充が必要になりますし、バッティングした時の悲しみははんぱないです。ですので、計画的に手札を使っていかなければなりません。

次に、果物はバッティングしなければ誰でもとることができ、一番大きい数値の人は1枚多く採れます。つまり採りやすいのでラウンド中によく無くなってしまいます。採るための緑の手札はラウンド使い切りなので余ったら損ですよね。なので私は2枚一気に使ったりしますが、そんな時に限ってバッティングしたりします。家族なんで考えてること似ててこの時ばかりは困りますね^^;

巡回してくる仲間

獲物がいなくなると、晩餐が始まります。腹が減るのです。必ず食べないといけないのです。高得点ばかり狙ってると食料で苦労することも。なぜか1足りない・・・なんてね。

その後、ラウンドボーナスが決まり、次に仲間が場に並べられます↑。最後に獲物を捕った人から選ぶので、残った助っ人は欲しくなかったり。ただ何故かみんな「従者」をとらないので、ケチケチ戦法の私は喜んで彼を迎え入れます。(従者、ケチな方にはお勧めですよ!)

役立つ仲間

このように↑次のラウンドから仲間のもつ特技が使えるようになります。なかにはバッティングを受け付けなくなる強力なやつもいます。それでも美女が欲しい!

いじわるの図

これ↑は、いじわるの図です!!基本的に一番大きい数値の人と、二番目の人が獲物を捕ることができるのですが、息子は4、妻は2を出し、息子はあえて1で捕れる獲物を選びました。妻は3の獲物を捕ることができませんでした。6歳はこんなこともしてくるのです!

私の得点

ラウンドを4回行ってゲームは終了します。得点計算をして一番勝利点をとった人が勝ちです。

↑私31点。ラウンド1で得点の高い獲物を食べるしかなかったことが影響したのかな・・・

妻の得点

↑妻40点。当然、というような勝った顔をして私を見つめています。

息子の得点

一生懸命に指を折りながら数えている息子。数えるスピードも日増しに速くなってきました。

「で、どうなの?」と詰め寄る妻。と同時に「いえーーーい!!!勝ったーーー!!!!」とおおはじゃぎ。

↑息子47点。・・・こいつ強ぇ。

そして、「またやろう!」を連呼されるのでした。終り

ご満悦の息子

これが野生の本能なのか・・・  GM春新作『原始人の晩餐』をよろしくお願いいたします。




  1. 2015/03/11(水) 00:18:20|
  2. 原始人の晩餐|

■公式サイトオープンしました。

tagamigames

(ツイッターはこちら)

■メニュー

お問い合わせ用のメールフォームです。 ゲームのご感想お待ちしております。

もくじ

全ての記事を一覧で見れます。

カテゴリ

TAGAMIGAMES (53)
マルチの頂点 (1)
ワラドの冒険 (6)
魔物と英雄 (5)
原始人の晩餐 (8)
オレカジ (12)
あてずっぽ殺人事件 (7)
もぐらの父さん宝を探す。 (6)
金沢ごいた (1)
ゲームマーケット (16)
未分類 (18)

最新記事

プロフィール

TAGAMIGAMES

Author:TAGAMIGAMES
石川県出身。現在は千葉県君津市で活動している、田上です。
長いことイラストレーターを志してきましたが、
絵は自分なりに上達するも、日の目を見ることはありませんでした。
イラストへの想いはそのままに、
ゲームデザインという新しい目標と出会い
やる気スイッチがONになりました。

今はまだ、まったく無名の、実績も何もない
タガミゲームズですが、
いつか、何十年先でもいいから、
世界中の人に愛される面白いゲームを作りたいです。

ワラドの冒険

冒険すごろくカードゲーム

魔物と英雄

戦略ワーカープレイスメント

原始人の晩餐

原始人生活のススメ

オレカジ

本格、戦略、ボードゲーム

あてずっぽ殺人事件

推理ゲーム

もぐらの父さん宝を探す

子供と遊ぶ!

月別アーカイブ