製作について、長々と書いてみる。パート2(ボツから学ぶのだよ!ボツからw)

ゲーム製作にはデザインやイラストも大事な要素になるので、今までイラストを描いてたことがとても役にたってます。

まぁイラストでは全然パッとしないできたので、ようやくゲーム製作と結びついてニッチでチャンスなんじゃないの!なんて、もうすぐ40のおじさんがワクワクしてるんですけど^^;

絵柄もいまだにこれだってものがなく彷徨ってますね。ジブリが好きだったり、田中達之さんや北道正幸さんに憧れて、まねてる感じですね。と、イラストの話を中途半端で終わらしてと。


そんなこんなで、記念すべき最初のボツとして、「ブタたちの骨肉の争い+三匹の子豚和風味」の残念なものを作り、妻のあくび(←つまらない合図)にも気づかず、試作まで出来たことに興奮してましたね。

本当に残念なものなのでお見せできませんが(いや、見た目だけなら良さげだったりしてw)、これはこれで得るものがありました。仕上げるという流れを体験するのと、カードのデザイン(アイコン配置か所やテキスト位置)にも意味があることを。

面白くなくたって、仕上げるところまで辿り着くと感動しますよ。そう、面白くなくたって!

デザインだってそう。最初は見にくくたっていい。作ってやってみればなにがダメかすぐわかる!


こりもしないで、2番目のボツでは「壮大なテーマで大冒険しちゃおう!」として、規格外サイズで個人ボードなどいっぱい詰め込んじゃえっと作り始めたら、そりゃ製造コストの問題に気付くわけで…

このあたりから(国内で作りやすい)規格とか、かかる原価について意識しはじめましたね。

この頃に、ゲームマーケットのことを知ったのかなぁ


そして、3番目のボツ?は、今話題の「枯山水」を輩出した『東京ドイツゲーム賞』に応募し、見事に1次すら通過しなかった「トランプにスプレーのりではりつけた臭うゲーム」。

これ、当時妻も面白いとはじめて言ってくれたので自信があったんですよね。ただ1次は製作者が、作ったゲームのことをきちんと理解しているかをプレゼンする場だったのに、いま読み返すとこれまたわかりづらい説明書とアピール文…。1次通過しなかったのは当然の結果ですね^^;

この時は調子こいて、試作もあるし直接渡すんだー!とテンデイズゲームズさんへ直接乗り込んで渡してきたんですよね。結果は現物も必要なかったという、悲しいお知らせ。それもこれも、買い物もしないで子供達2人がそこでウン○だけして帰ったのが原因としばらく思ってましたしw

ただ、この時の悔しさがオレカジをつくる原動力になったんですよね。


とまぁ、まだまだボツが続きますが、続きはまた今度。

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  1. 2014/12/25(木) 01:11:01|
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Author:TAGAMIGAMES
石川県出身。現在は千葉県君津市で活動している、田上です。
オリジナルアナログゲームを製作しています。
イラストも描いています。

いつか、何十年先でもいいから、
世界中の人に愛される面白いゲームを作りたいです。

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