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製作について、長々と書いてみる。

色々ゲームのアイデアを試作してみるのですが、なかなか思うかたちにするには苦労するわけで・・・きちんとゲームとして成り立っている、遊んで面白いというものでないといけません。

性格上試作の段階でけっこうイラストもびっしり描き込んでたりするので、遊んでみて「なんだかコレ、作業じゃね?(=つまらない、盛り上がらない)」ってことになると物凄く落ち込みます。(すぐ立ち直りますが^^;)

そんなこんなで、最初のボツ作品から数えると、5番目が「もぐらの父さん宝を探す。」、6番目が「オレカジ」、8番目が「あてずっぽ殺人事件」、11番目が「スゴカジ」です。(ゲムマ秋にも…と思ってましたがボツにしましたでした。)

ただ、ボツのなかにも独創的なアイデア(オレカジのカジノシステム)や、流用できるアイコンもあるので、次の構想に役立っています。(でないと悲しすぎますよね!)


アナログゲームとの出会いは、7年くらい前に妻が「パティクロ」さんから、ニムトやカルカソンヌを買ったのが始まりです(妻は子供のころクルードとかやってたらしい…やたら強かった)。

でも、まだ「へぇ面白いものあるね!」って感じ止まりで、ゲーム製作に至ったきっかけは、東京狛江から君津へ越してきた3年程前に、木更津の「ゆかいなさかな」の店主クロちゃんと出会い、縁あって繁盛期のお手伝いをさせてもらったことが大きく影響しています。

なんせバイトという名のゲームの試遊要員でしたからね!遊んだ遊んだ。楽しかった(いえいえちゃんと働きましたよ)。

お店はドイツ製の木のおもちゃなどがあり、とても雰囲気がよく、子供連れの方が多く来店されるので、子供が楽しめるファミリー向けのゲームを多く遊びました。

そうするとですね、作りたくなってきちゃったんですよねぇ。自分だったらこうしてみたいなぁとか。それが、「もぐらの父さん宝を探す。」製作に繋がっていったんですね(ボツ量産のはじまり…)。


てな感じで、続きはまた今度。

ちなみにゲムマは春出展が参加者としてもはじめてでした。これもクロちゃんに「こんなのあるよ!行けば!!」って流れで出ちゃったのでした。

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  1. 2014/12/03(水) 22:02:43|
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Author:TAGAMIGAMES
石川県出身。現在は千葉県君津市で活動している、田上です。
オリジナルアナログゲームを製作しています。
イラストも描いています。

いつか、何十年先でもいいから、
世界中の人に愛される面白いゲームを作りたいです。

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