もぐらの父さん宝を探す。バランス調整について

もぐらの父さん宝を探す。

はじめは遊ぶ人数に応じて使用するタイルの数を調整するルールを考えていました。

その方がプレイバランスが良いと今でも思っています。

(これについては、ヴァリアントルールとして後述します。)


でも調整するルールは採用しませんでした。

理由は、子供用ゲームとして開発したので、人数でタイル数を変えると準備が煩雑になってしまうのと、

子供は“すぐに遊びたい”という場面が多く見られたことから、それらを考慮して現行のルールとしました。


個人的にも人数でカード枚数を調整したりするゲームは、ちょっと面倒だなって思うこともありますし(・・・あてずっぽ殺人事件は調整必要ですが^^;)


もぐらの現行ルールでは2~3人の時は、ゆる~い感じなので、それもまた子供にあってるのかなぁとも思います。

(基本的に子供を交えて遊ぶことが多いと思いますが、大人だけだったらヴァリアントルールがお勧めです。)


《もぐらの父さん宝を探す。ヴァリアントルール》

遊ぶ人数に応じて、準備するタイル数を調整します。

宝タイル】【つるはしタイル】を以下の枚数使用します。それ以外の種類のタイルはそのまま使用します。

使用しないタイルは、テーブルの脇によけておきます。

M2.jpg

もぐらの父さん宝を探す。詳しくはこちら。




  1. 2015/03/20(金) 15:25:35|
  2. もぐらの父さん宝を探す。|

「もぐらの母さん」のラインスタンプ(Mole Mother LINE Creator's Stickers)

「もぐらの母さん」のラインスタンプができました☆

よかったら使ってくださいね!


ゲームではもぐらの父さんが主役で、家族のために宝を探していましたが、 ラインスタンプではもぐらの母さんの日常を描いています。

家事や子育てもとても大事な仕事です。ご飯をつくったり、掃除をしたり、その合間に遊んであげたり、時には看病することもあるでしょう。

父さんが宝探しに専念できるのは、母さんの支えによるものなのです!

もぐらの母さんスタンプ




  1. 2014/11/19(水) 20:15:13|
  2. もぐらの父さん宝を探す。|

もぐらの父さんの“ぬりえ”

うちの子供たちに好評な、もぐらの父さんの”ぬりえ”を公開いたします。

ゲームで使っている家カード4枚表裏のイラストがぬりえ出来ます。(A5サイズ)

 もぐらの父さん”ぬりえ”




  1. 2014/08/18(月) 18:24:22|
  2. もぐらの父さん宝を探す。|

もぐらの父さん宝を探す。ゲーム感想レビュー

ゲームのご感想をいただきました。ありがとうございます!!


斉藤さん 2014-11-24

斉藤さんはコミュニティーイベントでカードゲームコーナーをご担当されたそうです。(リンク)


会場となった広場に隠された「あいことば」を探してくると「もぐらの父さん」が遊べるというイベントもさせていただきましたところ、お子さんたちが一生懸命にあいことばを探したり、また「モグラの父さん」を笑顔で遊んでくださいました。

テーブルの上に広げたコマを見せてルールを説明したところ、お子さんたちからは(既に20人くらいのお子さんに囲まれてましたw)「こんなのすごく簡単じゃん!コマみえるし」と言われましたがゲームスタート時にこちらからお子さんたちに「ごめん、忘れてた。コマは全部この袋の中に入れて自分の手で探してね!」と伝えたところ、お子さんたちがかなり興奮して遊んでくれました。




もぐパパ(21)さん 20代 男性 2014-06-04


絵のかわいさにひかれて購入。

早速3人でプレイしました。

ルールは簡単だけど、なかなかに盛り上がります!

おばけが出ても、その表情の愛らしさゆえ憎めない!(笑)

チョビヒゲが好きです。


追加タイルで5人以上に対応してほしいです。

パーティ系ゲームにあたると思うので、人数は多い方が良さそうです。

タイルの追加でルール拡張もできそうなので、今後の発展にも期待しております。


内容物に対してお値段高めかな、と思いましたが、大満足でした!






  1. 2014/06/04(水) 14:16:06|
  2. もぐらの父さん宝を探す。|

もぐらの父さん宝を探す。 セット内容

もぐらの父さん宝を探す。セット内容
  • タイル    36枚
  • 家カード    4枚
  • 説明ボード   1枚
  • きんちゃく袋

ゲーム概要

GM公式投稿記事

ゲームレビュー




  1. 2014/05/02(金) 16:13:02|
  2. もぐらの父さん宝を探す。|

■公式サイトオープンしました。

tagamigames

(ツイッターはこちら)

■メニュー

お問い合わせ用のメールフォームです。 ゲームのご感想お待ちしております。

もくじ

全ての記事を一覧で見れます。

カテゴリ

TAGAMIGAMES (53)
マルチの頂点 (1)
ワラドの冒険 (6)
魔物と英雄 (5)
原始人の晩餐 (8)
オレカジ (12)
あてずっぽ殺人事件 (7)
もぐらの父さん宝を探す。 (6)
金沢ごいた (1)
ゲームマーケット (16)
未分類 (18)

最新記事

プロフィール

TAGAMIGAMES

Author:TAGAMIGAMES
石川県出身。現在は千葉県君津市で活動している、田上です。
長いことイラストレーターを志してきましたが、
絵は自分なりに上達するも、日の目を見ることはありませんでした。
イラストへの想いはそのままに、
ゲームデザインという新しい目標と出会い
やる気スイッチがONになりました。

今はまだ、まったく無名の、実績も何もない
タガミゲームズですが、
いつか、何十年先でもいいから、
世界中の人に愛される面白いゲームを作りたいです。

ワラドの冒険

冒険すごろくカードゲーム

魔物と英雄

戦略ワーカープレイスメント

原始人の晩餐

原始人生活のススメ

オレカジ

本格、戦略、ボードゲーム

あてずっぽ殺人事件

推理ゲーム

もぐらの父さん宝を探す

子供と遊ぶ!

月別アーカイブ