オレカジ プチ拡張 『6人の協力者たち』 を公開いたしました。

オレカジ 6人の協力者たち

無料公開ですのでご自由にお試しください。(※拡張単体では遊べません。オレカジ本体が必要です!)

A4用紙に拡張ルールとカードイラストがまとめてあります。カードは切り取ってお使いください。

pkaku4.jpg

協力者カードが6枚加わります。

彼らはラウンドの出目に対応しており、出目でオープンされ、特別な効果を持つアクションエリアとして使用できるようになります。

ワーカーを増やせるものや、金さえ積めば襲撃者を倒せたり、Ⅰを無視してⅡの建物を建てられたり。

今までとちょっと違うかけひきや展開を楽しめると思います!


↓準備段階では全てが裏向きですが・・・

pkaku2.jpg

↓「出目1」が出ると対応した「魔術士」がオープンされ、アクションで選べるようになります。(ゲーム終了時まで使えます。)

pkaku3.jpg

《拡張製作にあたって》

オレカジは本体だけでも複雑な仕様ですので、拡張は考えていませんでした。

低い出目の連続でアクション数が減ったり、ⅠがなくてⅡの建物が建てられないことも“パラレルワールドの一つ”として受け止めていただけたらいいなぁと思っていました。

実社会のように全てを予測できない未来(出目)に備えたり、賭け事に一喜一憂したりって感覚をゲームで表現したかったし。

ただ、ゲームは楽しんでいただけてこそなので、あんまりアクションできなくてなんだかなーというご意見も大事にしなくちゃって漠然と改善案を考えるようになりました。

そしてようやく出目を活かしつつ(←これは外したくなかった要素でした。)ごちゃつかない程度で、微調整とお試し要素も加えられたので、遊んでくださった皆様への感謝企画として公開することにしました。

(製品化は今のところ考えていません。ご要望があれば検討いたします^^)

オレカジについて詳しくはこちら



スポンサーサイト

  1. 2015/03/25(水) 11:40:06|
  2. オレカジ|

オレカジのサポートツール公開。

オレカジのプレイヤースペースの補助シートを公開いたします。

ゲームを進める上で、建物カードや技術カードを領土(プレイヤースペース)に配置していくのですが、とくに初プレイ時において配置スペースが感覚的につかみにくい点を解消するため作成しました。

下記のボタンやホームページからダウンロードしていただき、印刷したシート(A4用紙)の上に直接カードを置いてお使いください。

カードの配置ヶ所がわかりやすくなりますので、インストにもお役に立てるかと思います。

よろしくお願いいたします。

 オレカジプレイヤースペースシート




  1. 2014/11/11(火) 02:19:56|
  2. オレカジ|

ゆかいなさかなゲーム会1回目

昨日オレカジをメインにしたゲーム会を行いました。

遠方からのご参加もあり感激です!

手始めにポストカードゲーム「スゴカジ」で軽く2戦。

異なる展開で、なかなかに好印象。


(ちなみに、事前に友人に郵送し、ちゃんと届くことを確認できています。また、プレイしやすいように今回はA4サイズに拡大したものを使ったんですが、遊びやすいし、これはこれで新しい企画のヒントにもなりそうな気がしました。)


そして本日メインの「オレカジ」。

インストぐだぐだですみません><(ゲーム製作とインストは別能力が必要ですね…精進します!

経験者がお1人いらっしゃったので、なんとか事なきを得ました^^; 助かりました!

興味深かったのは、お金をほとんど持たない戦略があったこと。なかなかにトリッキーな感じで、やってみたいなと思いました。

そして序盤は、みなさん堅実派でしたが、いつのまにか黒魔術に魂を売っていて、見ていて面白かったです。

遊んでいただきありがとうございました!!


ゲムマ秋をはさんで、22日にも開催しますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

ゆかいなさかな夜のゲーム会


オレカジの最終盤面。青さんの勝利!




  1. 2014/11/09(日) 16:22:07|
  2. オレカジ|

オレカジ追加カードお取り置きついて

ありがたいことに、追加カード取り置きについて、お問い合わせを何件もいただいております。


初版をお持ちの方を対象に用意したものなので、予約なしでも大丈夫と思いますが、

ご心配な場合、取り置きいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

→ ご予約フォームで「オレカジ」にチェックし、備考欄に「追加カードのみ」と入力ください。


また、ゲムマ秋に行けない方には、郵送いたしますので、こちらの場合も問い合せ下さい。

(送料込み340円になります。すぐにでも対応できますよ。)

よろしくおねがいいたします

追加カードの表裏




  1. 2014/10/17(金) 14:03:51|
  2. オレカジ|

オレカジ第2版の変更点について

オレカジ第2版では、技術と資源関連を中心に、以下の調整を図っています。

1.技術カードの取得コストを下方修正しました。

2.新たに「水運技術」を追加しました。※技術の総数は初版と同じ16枚です。

3.イベントⅢに新イベントを追加しました。

4.恩恵を2種類追加しました。

 詳しくはホームページで紹介しています。

オレカジ第2版情報

ゲムマ秋に持ち込む追加カードのみのセットには、差し替え・追加カード、第2版説明書・カードサマリが含まれます。


さらにゲーム性が増したのではと思います。

いただいたご意見やご感想のおかげです。ありがとうございます!




  1. 2014/09/28(日) 00:20:13|
  2. オレカジ|

■公式サイトオープンしました。

tagamigames

(ツイッターはこちら)

■メニュー

お問い合わせ用のメールフォームです。 ゲームのご感想お待ちしております。

もくじ

全ての記事を一覧で見れます。

カテゴリ

TAGAMIGAMES (56)
ブタに神樹 (2)
あてずっぽ殺人事件(福澤) (1)
マルチの頂点 (1)
ノラネコ小隊 (0)
ワラドの冒険 (6)
魔物と英雄 (5)
原始人の晩餐 (8)
オレカジ (12)
あてずっぽ殺人事件(旧版) (7)
もぐらの父さん宝を探す。 (6)
金沢ごいた (1)
クエストドラゴン (0)
ゲームマーケット (15)
未分類 (18)

最新記事

プロフィール

TAGAMIGAMES

Author:TAGAMIGAMES
石川県出身。現在は千葉県君津市で活動している、田上です。
オリジナルアナログゲームを製作しています。
イラストも描いています。

いつか、何十年先でもいいから、
世界中の人に愛される面白いゲームを作りたいです。

あてずっぽ殺人事件 福澤家の落日

手軽に楽しめる推理ゲーム

マルチの頂点

新ビジネスで組織拡大するゲーム

ノラネコ小隊

ネコの数比べ対戦ゲーム

ワラドの冒険

冒険と精霊のすごろくゲーム

魔物と英雄

仲間を増やし領地を広げる戦略ゲーム

原始人の晩餐

獲物が肉か得点になるゲーム

オレカジ

航海と建設とカジノの戦略ゲーム

もぐらの父さん宝を探す

洞窟に潜って宝を集めよう!

月別アーカイブ