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8/20金沢ボードゲームマーケットに無事?出展します。

8/20(日)は金沢ボードゲームマーケットが開催されます。(11~16時)

場所は金沢駅東口出入り口前 もてなしドーム地下イベント広場です。通路がそのままイベント会場になっています。

タガミゲームズも出展します。

色んな創作ゲームサークルさんによる販売や、参加型の謎解きゲーム、能登発祥の伝統ゲーム「ごいた」の体験ブースなどがありますので、アナログゲームに興味をお持ちの方はもちろん、夏休みのアトラクションとして家族や友達といっしょに少し遊んでみようかなって方にも、きっと楽しいイベントになると思います。


タガミゲームズでは、新作の陣取りゲーム「ブタに神樹」、推理ゲーム「あてずっぽ殺人事件」や、その他旧作を少しずつ持っていきます。うちはのんびりとやってると思うので軽くお試しなんかもできると思います。よかったら見に来てくださいね!


ところで、タイトルに無事?出展なんて書いてますが、なんでかというと、おとといマジで死にかけたんですよ^^;

おとといちょっと買い物にと思って雨の中、家族と車で出かけたら、下りカーブでスリップしてガードレールにもろ激突してそのまま対向車線越えて停止・・・お巡りさんにも「対向車いたら死亡事故だよ」って言われて、「いました・・・とっさによけたか、よけてくれたんです・・・」なんて、スリップ後は無意識さんが操作してた感じで・・・よけてくれた方には感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

車は大破、廃車になりました。

不幸中の幸いで、対人事故にはならず、乗ってた家族私含め全員ケガはありませんでした。(少し変な感じで本調子じゃないくらいで)

どこで何が起きるかわからないですね・・・ちょうど落語 the Movieの死神見たばっかりだったから、まだロウソク残ってんだね~なんて話しながらガクブルしてました。

そんな大変な時も助けてくれる人たちがいてありがたかったです。


とまぁそんなことがありましたが、金沢行くのでよろしくお願いします!


p.s. ちなみに事故の1週間前には息子が頭から血を流してるって連絡があり救急にかけこんだりとか、なんだかすげー夏です。



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  1. 2017/08/17(木) 14:47:08|
  2. TAGAMIGAMES|

今回の印刷は『びーじーえむ』さんに頼んでみました。

今回、制作している重ゲ第3弾となる 『ブタに神樹』 の印刷全般を、名古屋の 『盤上遊戯製作所(びーじーえむ)』さんに依頼しました。

選んだ理由は、なんとなく噂は聞いて気になっていて春のゲ―ムマーケットに出展されてるってことであいさつに伺ったら、とても気さくに応対してくれたのと、頂いたサンプルがよかったから^^

そのサンプルはチップとゲームボードだったんですけど、サンプルなのをいいことに、ガリガリグリグリこすったり爪でグイっとやったりさんざんいじめてみたところなかなかに強靭だったのです。『ブタに神樹』はチップ配置ゲームなので、耐久力や適度な滑り具合が欲しいと思ってたし、色々と条件が合致したんです。

で、ボードにはおおよその価格が書いてあったけど、カードや箱についてはない。でも試しに問い合わせてみようって聞いてみたら「いけるぜ!」って回答がきた。サイズなんかもよっぽどじゃなければ融通が利くらしい。まぁ見積額との兼ね合いになりますが、今までの決まったテンプレート設計じゃなくても試せる幅が広がった感じがします。

やりとりは基本的にメールだけでスムーズに進んで、ちょっと専門的でわからないときは電話してみましたが、とっても丁寧に回答くださいました。回答早いしわかりやすかったし!

そんなこんなで納期も1か月くらいで行けるってことで、8月の夏コミ(11日)と金沢ボドマ(20日)に間に合いそうです!やったぁ~♪ →詳しくはこちら、イベント情報へ。


写真はエンボス加工の見本です。まずは貼り箱の表面ですね。ゲームに最適っぽいので絹目柄と格子柄があって(他にもいっぱい種類あるみたいだし気になる方はBGMさんに聞いてみてね!)、私のイラストには絹目があってそうでした。落ち着いていて邪魔にならない感じ。選ばなかった格子柄は重厚感や高級感がでそうですね。どちらかというとこっちのがよく見かけるかも。

↓ 絹目柄 / 格子柄 で並べてみました。いかがでしょうか?(ちょっと写真撮るのうまくないからわかんないかな^^;)

gm162.jpg


箱裏はこんな 絹目柄 / 格子柄

ちなみに表面はUVニス加工がされていいます。個人的にはPP加工より好きかも。落ち着いたテカリ具合でいい(あ~写真でうまく撮れないくやし~)。PP加工の場合、貼り箱にすると折り込んだところがめくれやすいみたい(確かにそうだった・・・)。

gm161.jpg

gm163.jpg


↓ カードにもしっかりエンボスが入ります。表と裏で若干エンボスの厚みが違うそうで(私の目では、どっちがどっちとは見分けがつかない^^;けど)、触ってみると確かに滑り心地が違いました(裏の方が滑る)。どっちを表にするか裏にするかは、トランプでもまちまちで決まりはないそうです。

gm164.jpg


↓ 説明書も合わせて頼んじゃったのだ。ちなみに入稿後に誤植が見つかって慌ててダメもとで修正の相談したけど、やさしく受け入れてもらえました!(タイミングがよかった、ことも重なったのであくまでも自分とこで失敗したら自己責任だかんね!)ほんと、助かりました。

gm165.jpg


あ~完成品、はやく見てみたいな~




  1. 2017/07/13(木) 23:37:57|
  2. ブタに神樹|

次の新作はコミケ!(間に合ったらだけど~)

製作中の重ゲー第三弾 『 ブタに神樹は癒されて。』は、夏のコミックマーケット92で出せそうです。(特設ページ準備中!

ゲームサークルJOKERさんインストールゲームズさんにお願いして混ぜていただきました!(ありがとうございます^^)

日時と場所は、8月11日(金祝)10時~16時 東京ビッグサイト 東地区 "ホ" 59b です。 Webカタログはこちら。

(ちなみに、コミケは10数年前に弟に誘われて同人本だしたことあるんですよ。楽しかったなぁ~さんざんだったけど^^;)


あらためて、新作について

テストプレイを重ね、いい感じにまとまったと思います!今回のはワーカープレイスメントじゃなくてエリアマジョリティー争いなのです(でもワカプレっぽい要素もありますが)。

タガミゲームズの特徴になってきたギャンブル要素も健在!得点トラックを使って順位を予想するカジノ神殿をぶっこんでます。

一手の積み重ねが重要なゲームに強い運要素が合わさるのはどうなの!?って思ってるあなた!ふふふ、このカジノ先読みすることも不可能ではないのだよ。運のようで運じゃない!新感覚カジノなのだ!!(遊んでみて確かめてみてね!)

あ、今気づいたけど、うちの重ゲは何かしら得点がアクションに影響するギミック入れてますね^^ 『 オレカジ 』はイベント起こるし、『 魔物と英雄 』は雇用条件だったり。こっちの方がうちの特徴かな。


そんなこんなで、『 ブタに神樹 』の詳しい内容は、特設ページツイッターで順次情報公開していくので、興味持っていただけると嬉しいです!


イラストもめっちゃがんばって描いたからね!(あれ?イラストの雰囲気変わったね~って言われたけど、これが本来の自分ぽい絵です。『 あてずっぽ殺人事件 』の方がテーマ合わせで最近描けるようになったヤツなんですよ。)

ではではー、ゲームの雰囲気はこんな感じ↓↓↓





  1. 2017/06/29(木) 16:35:53|
  2. ブタに神樹|

あてずっぽ殺人事件のリメイクやゲムマ2017春の備忘録を長々と。

ゲームマーケット2017春に出展してきました。多くの方にお運びいただきありがとうございました!


今回は あてずっぽ殺人事件のリメイク版 とおまけの クエストドラゴンゼロ を新作として持ち込めたわけですが、カタログカット入稿時点ではまったくネタを用意してなかった・・・というか1回休んじゃおうと思ってたくらい全然やる気がないところからスタートしました。(↓こんな状態・・・)


gm121.jpg


まぁやる気なんてものは色んなことで上がったり下がったりするもんで、たまたまタイミングが重なったんですね。

そんな時、金沢ごいた会さん より 金沢カードごいた 再販の協力依頼がありました。デザインは前回試しに作らせてもらったもの2種類ともに採用して、そこにごいた協会初の公認マークが入るというものでした。(タガミのやる気が上昇した!)

ゲムマ当日も好評いただいたようでとっても嬉しいです。ロールバナーも素敵でした!(現在は店舗さんで買えるようになってるみたいです。)


2goita.jpg


ところでゲームマーケット界隈でもイラスト請け負いますって方が増えてるけど、うちも金沢ごいたのデザインやったようにできますよ。流行りの絵とは異なるんでキャラ絵はおいといて(それがいいってことであれば大歓迎^^)、ニッチなところでいうとボードやカードの背景とかいかがでしょうか?需要あるかな?興味あればお声かけ下さい。待ってます!

→《 問い合わせフォーム 》


脱線しましたが話を戻します。

少しやる気がでたところで、あてずっぽ殺人事件のリメイクを考え始めました(カタログカット入稿後ですね^^;危うい予定管理)。

あてずっぽ殺人事件は2014春のゲムマ初出展のときに出したやつで、超小箱サイズの推理ゲームです。作った800個がなくなったので絶版にしてたんですが、その後も問い合わせがあったのでやってみることにしたんです。

再販するならこうしようって貯めてたアイデアを組み込んだり、新しくキャラ設定やイラスト描いてるとまたやる気が上がってきました。設定作りは楽しいですね。それに合わせて特殊効果やキャラ絵を考えるのも楽しい!テーマは殺人事件で同じだけど、より事件性を高めた設定だし、事件背景を大幅に変えたのでほとんど新キャラだし、汎用カードが個別キャラになってます。

イラストの話にまた戻っちゃいますが、あてずっぽ殺人事件のキャラ絵はテーマに合わせてリアル風で怪しげにしてみてるものでこういう画風というわけではありませんw好きだけどwwwネコも描けるよ。


gm137.jpg


そうそう忘れてはいけないのがアイデア出しと同時に販売するには形にしないといけないわけで、いつもお世話になってる萬印堂さんの早割や受付はとっくに終わってるしどうしようと悩んでた。これができないとただのアイデア倒れになってしまいます・・・

そんな時、2016秋に東京ドイツゲーム賞の関係で(うちは選外佳作でしたけど~^^;)ニューゲームズオーダーの吉田さんがうちの印刷も使ってねって言ってたのを思い出して タチキタプリントさん にダメ元で問い合わせてみました。お忙しい中、快諾していただけて本当に助かりました。

仕上がり具合も手に取ってくださった方はわかると思いますが、めっちゃいい感じです。うち初のエンボス仕様!



細かいところも配慮してくださるし、カードや箱がアミーゴ社と同様の規格サイズで設計できる場合はすごく良いと思いますよ。(うちはまだこの規格しかやってないので、他規格も期待大です^^)

納品については無理をお願いしたこともありゲムマ当日に受け取りってことでしたが(間に合う見込みがあるだけでもすごい安心感です。)、その予定もだいぶ前倒してもらえて大型連休前に半分、連休後に半分と仕事もはやくて感謝しまくりです。連休・・・なんか申し訳ない感じもしますが^^;タチキタプリントさんありがとうございます!


良くしていただいてやる気が随分上がったゲムマまで10日ない頃、おまけ作るぞ!と思い立つ。試作を作って子供でテストプレイ。1個目はい、ボツ><ぐはっ・・・A4用紙片面を折り本にしてゲームブックにしようって計画。あきらかにコマ数が少ない。でも予算に無理がない程度で進めないと別の意味で辛いのです。とにかくやるぞってことで頭がボ~っとなりながらも作っていたら子供たちも楽しめるのができた。ただ、うちの子は大丈夫だったけどエロくなって、子供向けなのか大人向けなのかよくわからん仕様になった^^;(私が小学生だったころは大丈夫って内容なんだけどね。今は厳しいから~)印刷も間に合ったし、ロースタートだったのがウソみたいにしっかり準備が整いました。



そして当日、いつものごとく車に荷物全部乗せて出発。これ、油断すると危険ですね。普通に野外駐車場に止めて搬入なんて思ってたら「本日、野外駐車場は閉鎖してます」だって!地下駐へは長蛇の列だし、それは並ぶとしても問題はトイレ事情だ・・・これも運よくギリギリセーフだったが。気をつけよう。下手したら死ぬぜ。


難を切り抜け中に入ると、会場広っ!うっかりすると気づいてもらえなくなる広さです。苦手だけど宣伝もがんばんないとね。すぐ埋もれそう・・・

準備もそこそこに挨拶いったりしてたらすぐに開催時間になっちゃった。でも BAR ENCOUNTさん の援軍に和ませてもらってたんで割と気楽に臨めた^^それでもハッピーゲームズRYOさんに撮っていただいてる時はえらい緊張して頭が真っ白になって恥ずかしかった^^;最高の編集技術でそのへんはなかったことにしてもらえてたよ!ありがとうございます。【→ ゲムマの臨場感が伝わるRYOさんの会場動画レポート】色んなイベントが展開されてたんですね!


うちはゆったり営業で楽しむことができました。皆様のおかげです。ありがとうございます。

あてずっぽ殺人事件は近々店舗さんやamazonで買えるようになるのでどうぞよろしくお願いします!

次回は30~45分クラスのボードゲームを作ってるのでエキスパートコーナーになるのかな?

東京ドイツゲーム賞に応募したヤツをベースに、フィードバックをたくさんもらったんで、組み込んだり削除したりこねくり回したら結構よくなったので、テーマもイラストも好きな感じで制作しています。

制作過程はたまに Twitter にあげるので興味持っていただけると嬉しいです!



それではこのへんで。ここまで読んでいただきありがとうございます。ではでは~




  1. 2017/05/23(火) 12:02:46|
  2. あてずっぽ殺人事件(福澤)|

12月ゲムマ秋の新作です。

タガミゲームズは12月のゲームマーケット秋に出展します。

新作は組織拡大マネジメントゲーム マルチの頂点 です。 【3~4人用、45分】

今回のはキャラクターがいっぱい登場します。全部じゃないですが集合写真みたいにしてみました^^

お楽しみに!

マルチの頂点


《ちょっとだけ設定の裏話》

このゲームの世界は2014年に作った推理ゲーム『あてずっぽ殺人事件』の延長にあって、事件によって会社がなくなり仕事にあぶれたキャラが1名混じっています。苦労の先にようやく光を見つけた彼の人生はいかに!?

ついでに私自身も煩悩の塊で登場していますよ^^




  1. 2016/08/19(金) 20:30:11|
  2. マルチの頂点|

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TAGAMIGAMES

Author:TAGAMIGAMES
石川県出身。現在は千葉県君津市で活動している、田上です。
オリジナルアナログゲームを製作しています。
イラストも描いています。

いつか、何十年先でもいいから、
世界中の人に愛される面白いゲームを作りたいです。

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